現役CAのブログ

トップページ ›  現役CAゆうこ › 旅行好きなCA達のメリット
2016年7月18日

旅行好きなCA達のメリット

こんにちはゆうこです。

 

いよいよ夏本番を迎え、エアライン業界では、一足早く夏休みに入られた方や、ご旅行等、すでに毎日多くのお客様をお迎えしています!

 

さて、今日は「CAもプライベートではよく旅行に行く人が多い」というお話を致します。

 

日頃から日本各地・世界各地をフライトしているCAですが、その多くがプライベートでも旅子好きな方が多いという傾向があります。

 

また、CAになりたい理由の一つとして、「色々な場所にいけるから」という動機がよくあがります。

(面接時の志望動機では言いませんが、CA同士で話していると、よく耳にします)

 

元々、旅行や人と接する事が好きで、「色々なものがみたい!!」という様な、好奇心旺盛なタイプの方が多いので、この理由はなるほどという感じですね。

 

CAの友人のfacebookをみていると、旅行での想い出をUPしている人がとても多いです。

 

CAとして働くメリットの一つとして、「自社航空券」というものがあります。

これは会社によって割引率に違いはありますが、自社が就航している路線であれば無料、又は大きな割引を受けて搭乗できるというものです。

 

この制度をつかえば滞在費や食費だけで様々な場所に行く事が出来るので、この制度を利用して沢山旅行をしているCAが多いです。

 

また、「アライアンス」といって世界の多くのエアラインが、いくつかの大きなグループに各自所属している場合が多く、

そのグループに所属している他の会社の航空券も安く使えるという制度もあります。

世界三大アライアンスでは「ワンワールド」「スターアライアンス」「スカイチーム」が知られています。

 

上記のような制度を利用できる事はCAとして働く大きなメリットです。

 

しかし、注意点が1つあって、この制度を使っての搭乗はプライオリティーが低いのです。

 

一般のお客様が第一優先で、空席があれば乗れるといった感じなので、多客期には利用できない日も出て来ます。

 

ですので、多客期を外した平日にCA同士お休みを合わせたりして、旅行にいく方が多いですね☆

 

皆さまも素敵な夏をお過ごしください♪

 

現役客室乗務員限定マッチングサービス
【W-PREMIUM】のTOPページヘ

ページトップへ